俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしていると自分の嫌な部分があぶり出される

今日は散々な一日だった。と、書きたいところだが実際はそうでもなかった。私の心は現場のリーダーに支配されているため、リーダーがそこまで私を問い詰めない限りは、私の心はそう追い込まれることはない。 しかし、今日の私の仕事の戦果は散々なものだった…

行列のできるラーメン屋に行って思ったこと

この間の日曜日、近くの有名なラーメン屋にフラッといったのだが行列ができていて諦めて帰ってくることになった。 今日は木曜日、もう一度リベンジすることにした。普段は面倒くさいので帽子をかぶってしまうが、なぜか今日は髪をセットしていくことにした。…

無駄遣いと不健康な食生活を改めたい

私は毎日、仕事帰りにコンビニに寄る。食料と煙草を買い求める。おにぎりやサンドイッチ、アイス、ポテトチップ、ホットスナックなどなど、腹を空かした私はけっこう食べる。だいたい食べ物を3点、煙草を一つ、購入する。そうすると1000円くらいの出費になる…

私がレールから外れてしまったあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私は一本のレールの上をひた走ってきた。そのレールだけは外れないように努力したり我慢したり、半ば人生を賭けていた。幼いころから大学4年生のあの日までは。 忘れもしない。大学4年時、私の入っ…

友達と遊ばずに祖父母の家で過ごしていたあの頃

小学生の頃は両親が共働きだった。そのため、学校が終わると、自宅ではなく近くの祖父母の家に行っていた。祖父母は私の事を可愛がってくれた。祖母は学校から帰ってきた私にいつも100円玉をくれた。その100円玉を握りしめて祖父母宅の向かいにある個人商店…

休みの日の憂鬱

休日をどう過ごすか。この課題は私の中でかなり軽視されている。休日を迎えるたびに自分の部屋にこもってだらだらと過ごしていていいものなのか。仕事が嫌いなら休日くらい充実させた方が良いものだとは感じている。 休みの前の日は、なかなか寝付けない。も…

日記をつけることに安定剤としての役割はあるか

大学2年から4年にかけて日記を書いていた。はじめはその日一日の行動や出来事などを記録するつもりで始めた。それがだんだんと、自分の悩みや考えていることなどを記録するようになっていった。 日記をつけることはいいことなのだろうか。その人にとってプラ…

やりたいことがあるわけではないが、やりたいことを仕事にしたい

TikTokを見ていた。とある投稿者に質問で「なかなか内定が貰えない、前向きになるアドバイスがほしい」と来ていた。その投稿者は質問に対し、「あなたのやりたいことと企業のやりたいことがマッチしていない、あなたのやりたいことが実現できる会社を見極め…

今日という日が終わるかどうか不安な時にとる行動

いつも仕事のある朝を迎えると、本当に今日という日は終わるのだろうかと疑ってしまう。終わらなかった日など無いし、もちろん一日は必ず終わるのだが、朝になると毎回疑念を抱く。終わらないだろうと思いながら仕事に取り掛かりその日の仕事が終わって安堵…

仕事がしんどかった時に苦し紛れにしていた対処法

だいたい一日の中で一番気持ちがしんどいのは朝だ。また今日が始まってしまった。自分の意思ではなく、時間に動かされるように機械的に体を仕事に向かわせる。仕事場に向かう前に逃げ出してやろうかと本気で思う日もある。それでも仕事へと向かう。まるで奴…

仕事のできない男から見たリーダー達について

仕事をしていく中で、必ずグループをまとめるリーダーがいる。そういう人たちを見ているといつも辟易させられる。 彼らは、いつも目に力がこもっている。彼らは私の何倍もの責任や重圧を背負って働いている。違う人種を見ているようだ。いつも私は、これが働…

コンビニの店員さんに違う銘柄を勧められた

私はかれこれ6年くらいメビウスのオプションパープルを吸っている。なぜこの銘柄を吸うようになったのか全然覚えていない。吸い口のところにカプセルが入っていて歯でカチッとつぶすとなにかのフレーバーの風味を味わうことができる。おそらくパープルとい…

私が雑念や妄想に振り回されるようになった理由

仕事中の私はとにかく雑念に溢れている。仕事中もそうじゃない時も集中力がなく、あれやこれやと、関係のないことに思考を巡らせる。今の仕事に就いてからはもっぱら苦手な上司にキレる妄想ばかりしている。仕事に集中している時が無い。仕事を曲りなりにも…

指示待ち人間が心の中で思っていること

いつもの事だが、なんとなく今日の仕事はだるかった。今週中に嫌いな業務が二つほど待ち構えているのだ。さっさと終わらせてしまいたいが、忙しくてそれどころではなかった。 自分に裁量がある仕事は苦手だ。自分で時間割を自由に作れるのはいいと思う。ある…

散々スマホに費やしてきた時間はもう戻らない

いつも仕事が終わって帰ってきたとき、もしくは休日で家にいるとき、それは余暇というのだろうがその余暇の使い方が絶望的に良くない。まず家に帰ってきてすることは夕飯を食べることだ。これに関しては腹が減っているので迅速かつ短時間で終わる。 そのあと…

有名なラーメン屋に行ったが覚悟ができていなかった

今日は休日で暇だったので一人でラーメンでも食べに行こうと思い立った。地元はラーメン激戦区のような場所ではなくどちらかと言えばラーメン途上区。しかしもちろん美味しいお店はたくさんある。その中でも私が勝手に御三家と思っているお店がある。その三…

プライドが高く繊細な人間のぼやき

私はプライドが高く、繊細で傷つきやすい。そして厄介なのは怠け者であることだ。だから職場では、いかにして、ストレスを溜めずにその場を逃げ切るかを考えている。上司に何かを咎められるのではないかとびくびくして、顔を合わせるのもつらい。それでもミ…

今の職に就いて3年半目で思うこと

明日も仕事だと思うと気が重くなる。仕事に対して嫌なイメージが出来上がっている。上司の顔が頭に浮かぶ。 嫌なことから逃げていたら成長しない。考えることを止めたら成長しない。でも、やりたい仕事じゃないから、仕方なくやってるから、成長しなくてもい…

野球部で頑張った結果、夢も希望もない人間になった話

高校時代、野球部に所属していた。入学当初は何部に入ろうか迷っていた。心身ともにたくましい男に憧れていた当時の私はその学校の中でも厳しいと言われる部活をいくつかリストに挙げていた。結局その中から小学生から続けていた野球部に入った。強豪校とは…

嫌なことから逃げ出したい

嫌なことから逃げるのは簡単だ。仕事から逃げるのは簡単だ。と言ったものの、そこから逃げたら、今の世の中、よっぽど才能のある人間でなければ、食いっぱぐれる。働かざる者食うべからず、っていうけど、そんなの当たり前だって思う人もいるだろうけど、私…

休日の過ごし方

今日は休日。雨が降ったら会う約束をした人がいたが、あいにく止んでしまって会えなかった。相変わらずの休日。何もしていない。休日には珍しく7時半に起きたが、そのあとは寝て起きての繰り返し、ほとんど寝ていた。休日って何をするのが正解なんだろう。人…

部屋が汚かったので掃除した

自分の部屋が汚い。机の上には一年以上前の保険のパンフレットが乗っているくらいでプロ野球チップスのカードや、シン・エヴァンゲリオンの半券が乗っかっている。テレビの前には三週間前に友達とやったプレーステーションが出しっぱなしだ。他にも冬服が脱…

働くことに意味が見出せない

今日は休日だった。昼間、病院に行って帰ってきて、昼寝したりなんだりしていたら一日がもう終わる。何もしていないという虚無感と向き合いながらこのブログを書いている。病院の帰り道、あれだけ効率的に過ごそうと考えて気持ちが浮き立っていたのにこのざ…