俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機の思い出

ダイエットを始めて2週間以上が経過した。 毎日体重を測っているが、全く減る気配が無い。72kgから71kgの間をうろうろするばかりだ。食べる量とカロリーは明らかに減ったはずだ。ただ問題点が一つ。今まで夕食にしていたものを朝食にもってこようと試み…

今日の休日は野球をしました

今日は一年ぶりくらいに野球をやりました。野球といっても男三人でキャッチボールして軽いバッティング練習をしたくらいですが。 コロナだから少人数というわけではなく、以前からこの少人数で野球をしていました。ここ1、2年は集まる機会が減って約一年ぶ…

面白い本が読みたい

時間はある。さあ読書をしようと意気込んでいました。 ネットで面白そうな本をいくつか見当をつけて、4、5冊一気に購入しました。家に届いた本から順次読んでみましたが、全部途中まで読んで投げ出してしまいました。 なんか違うんだよなあ、これじゃない…

不安な日々をどうしたらいいのかわからぬまま

どうしようもなく湧き上がってくる不安に打ち勝つことのできないまま、明日も仕事に向かわねばならない。 不安。今週は新製品の製造が控えている。にもかかわらず、その新製品に必要なデータがそろっておらず、かと言って上司に相談することもできない。相談…

キッチンのリフォームをしたい

先日、実家のキッチンのリフォームのために母を連れて大型ホームセンターまで行ってきました。経緯については下の記事に書かれています。 muchu-anchu.hatenablog.com 店内には、「リフォーム」と銘打った大きな看板があったので、一直線にそちらへ向かうこ…

とりあえず考えてみるという癖をつけたい

最近、仕事中、自分で考えて動こうという試みを実践しています。ただ正直、それが私の人生にどのように影響するのかはわかりません。 普段から、考えても仕方ないとか、考えたところでわかりっこない、と判断したことはすぐに頭の外に追い出してしまう癖があ…

浮かれていたら、案の定、雲行きが怪しくなってきた

人生は自分の思い通りにはいかないなあ。 人生が上向いてきたなと浮足だったのがいけなかったのだ。 プラス思考とか前向きとかポジティブとかが苦手だ。悪い事が起きてしまったら、その反動が怖いから。あとは、あまり浮かれるとしっぺ返しを食らう気がして…

実家の台所のシンクが低いので

私が現在住んでいる実家は築40年です。ガタが来ているところもあれば健在なところもあります。 一緒に住んでいる母はここ最近腰痛に悩んでいます。なんでも脊柱管狭窄症らしいです。整形外科や接骨院に行ったり、YouTubeで腰痛について調べたりしています…

コンビニ通いを辞めてダイエットをはじめたい

今年8月に行われた健康診断。体重が71kgでした。身長が178cmなので標準といえば標準なのですが、腹囲がメタボリックシンドロームにあと1cmと迫る84cmでした。 確実に肥満化しています。原因は一つ。食生活の崩壊。痩せられるものなら痩せた…

少しづつ読書をはじめました

最近、読書をはじめました。 スマホで動画アプリ漬けだったので、なんとなく危機感を感じ始めていたのです。私はガラケーの時代からインターネット掲示板を閲覧したりしていて、そういう物にかなりの時間を費やしました。ものすごい中毒性で、暇さえあれば手…

心の晴れない、不安な日々

上司とうまくコミュニケーションが取れないでいるため、仕事の先行きが見えず、不安な状態に陥る。 しかし同じ課の同僚は、自分で考えて次の次と先読みして仕事をしているので、私が陥っているような不安は感じていないみたいだ。それはすなわち、コミュニケ…

地獄を見るとか、壁を乗り越えるとか

私は私が仕事に対して努力が足りないことを知っている。 「一回でも地獄を見た方がいい」「地獄を経験しておいた方がいい」と言うのは職場の同僚だ。彼は40代だが、30代の時に別の会社で部下をまとめる立場を経験した。その時に相当苦労したという話だ。…

あと二ヶ月で、今の会社に入って4年が経つ

来年の1月で、今の会社に入って4年が経つ。 4年という月日は、中学校に入学した子が高校2年生になるのと同じ。大学に入学した人が大学卒業を迎えるのと同じ。こんな要領で私は月日を数えてきた。 今までの経歴が最長で1年半だったのに比べると、よくこ…

新しい仲間が加わりました

私の部署に中途採用の男性が入社した。まだ若い。 私は短期間で転職を繰り返していたので、30を過ぎているが、仕事を後輩に教えるということに慣れていない。 今日は彼の初出勤である。とりあえず、今日は仕事の様子を見ていてもらった。今日はそれでいい…