霧中暗中日記

もう少し頑張りたい三十代の日記です

久しぶりの更新

ブログを3ヶ月ほど休みました。考えることがあって書くことができなくなり、それから大きな生活の変化があって書けずにいました。考え込む癖は相変わらずですが、何か生活が仕事が充実しているのを感じていました。しかしここ最近にしては珍しく、ふと不安に…

中国と日本の漢字の読み方の不思議

こんばんわ 北京オリンピックが盛り上がってますね。 大学時代に中国語の授業で習った今だに不思議だなと思わされる話をさせてください。 「北京」という文字の中国語の発音をローマ字を使って表記すると「beijing」となります。 「京」という文字をローマ字…

怖いもの見たさ

こんばんは 都市伝説が好きです。怖い話が好きなんです。人一倍怖がりなのに、昔から怪談本や心霊番組などを好んで見ていました。どういう心理なんでしょうね。 子どもの頃、暗い部屋で一人で寝るのが怖くて、豆電球をつけてなかなか眠れずに一人でびくびく…

花粉症とヨーグルトの話

こんばんは。今日は花粉症の話です。 私は大学入学の年に花粉症になったので、かれこれ15年近くの付き合いになります。症状は目の痒みと鼻水とくしゃみです。花粉症になって初めての時はかなり甘く見ていて、ノーガードで乗り切ろうとしました。しかししば…

今の生活から抜け出せない

こんばんは 少し前ですが、スマホをやめて読書をしたいと記事に書きました。 muchu-anchu.hatenablog.com 今やもう、スマホから離れ、毎日読書にいそしんでいると思ってくださっている方もいるかもしれません。 ところが、スマホの呪縛は以前にも増して強く…

体重が減りません

こんばんは ダイエットの話です。この間、体重を計ったら1kg増えてました。1kgプラスマイナスは誤差なんじゃないか。そう思われるかもしれません。私が定めるオフィシャルな体重というのがあります。それは朝昼のご飯を抜いて仕事から帰ってきて、夕飯…

人の話を聞いていないという話

こんばんは。 私はいつも、上の空(うわのそら)です。一人でどうでもいい事を延々と考えています。上の空でいることがすごく快適だったりします。私が孤独が好きで孤独でいいのなら、誰にも迷惑はかけないし、何の問題もないです。しかし、私は人と関わりた…

ダイエットの続報

こんばんは、ダイエットの続報です。 muchu-anchu.hatenablog.com ダイエットとは私のような人間が生きる上で、避けては通れない、虚しくて険しい試練です。 欲望のままに生きる人間にとって、食べることは、快楽です。 しかし、その快楽に溺れて、欲望のお…

パソコンの話

こんばんは 今日、パソコンの画面をウェットティッシュで綺麗に拭きました。 ほこりと煙草のヤニ汚れがとれて画面が見違えるようにきれいになりました。 「このパソコン、こんなに画質がよかったっけ?」と思いました。 このブログを書きながら、画面がきれ…

どうすればいいか悩んだとき

こんばんは 何か人生のヒントになる言葉を探してネットで検索をかけることありますよね。 いろいろな言葉、説得力のある言葉、出てきますね。 なるほど、今の自分にはこういう考えが必要だという言葉もあれば、意に反する言葉も出てきます。 都合よく取捨選…

450マイルの行方

こんばんは 私はいつも仕事帰りにセブンイレブンに寄り煙草を一箱購入するというのが、恒例になっています。 以前は、煙草のついでにお菓子やらおにぎりやらを数点買い求めていたので、セブンイレブンでの支出は相当ありました。 店員さんに勧められてセブン…

小さい不安

こんばんは、仕事の話を聞いてください。 新しい部署の雰囲気にも慣れ、仕事を覚えていきたいという意欲をもって仕事をしています。(当たり前ですが。物覚えの悪い私はやっていけるのか) 先日、どうも気になる場面がありました。AとBという男性がいるので…

万年筆を購入しました

こんばんは この度、万年筆を購入いたしました。 前々から欲しいと思っていました。大学を卒業後、文字を丁寧に書くようになりました。決して上手ではないですが、丁寧に書いて自分の納得する文字が書けると嬉しくて。そしたら、万年筆で文字を書いたらどう…

頭に入る情報量を制限していることに関して

こんばんは、自分に関してちょっとした気づきがあったので書きます。 前々から気にはなっていた自分の思考の癖です。頭に取り込める情報量を自分で制限してしまっていることです。あまり情報を詰めると頭がパンクしてしまうって勝手に思い込んでいるんです。…

希望通りの人生のために

私はどこの何を努力すれば私の希望通りの人生が歩めるのだろうか。 そういうことを的確に判断し、努力できる人たちが大勢いる。と私は思っている。 「考えない」でいたら何も成し遂げられない。わからないでいいからとりあえず「考える」 私はスタートライン…

新しい部署でのここまで

こんばんは!今日は仕事の話です。 今年から新しい部署で働いているのですが、今日までわりと順調に、かつ自分のペースで仕事を覚えてきていると思います。それもこれも異動した先の部署の人たちが暖かい目で私に仕事を教えてくれているからです。 前の部署…

ダイエットの途中経過

去年の11月からダイエットをしています。 muchu-anchu.hatenablog.com ダイエットと言っても大したもんじゃなく、コンビニ通いをやめ、間食を極力しないというかなり緩いものです。もともと仕事の日は朝食と昼食は摂らないので、夕食だけです。夕食を食べ…

今日は雪がちらつきました

今日は今シーズン初の雪がちらっと降りました。その「ちらっと」が、私の住むところでは大きいというか、生活に大きな影響が出るのです。 どうやら、積雪もほとんどなく、明日は問題なく仕事にいけるでしょう。夜にコンビニに行こうとすると、うかつにも車庫…

新しい部署で仕事始め

今日が新しい部署への初出勤でした。 いきなり昼の12時出勤という今まで絶対になかった時間での出勤。会社に行くと食堂でお昼休憩をしている人がいっぱいいました。なんとなく不思議な気持ちになりました。まあ工場によっては夜勤とかがあるわけで、こんな…

今年の初めに思うこと

人生、思うようにならないことがたくさんありますよね。 思うようになる事なんてほんの一握りだと思います。 いつもの私はその事実に目を背けるか、気づかないふりをしてしまっていたような気がします。 そうまでしても、自分の思うように事態が進まないこと…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 毎年、正月は昼過ぎまで寝ていますが、今年は8時には起きて、姉とアウトレットへ出かけました。臨時の駐車場までいっぱいに車が停まっていました。風が強くて凍えてしまいそうでした。お正…

最終日

今日が今の部署で働く最後の日でした。 4年前に今の工場に入り今の部署に配属されました。私のいる工場は主に5つの部署に分かれており、どこに配属されるかは運次第だと思います。 私の入った部署は少人数で回しており、生産数が多ければ、それだけ一人一…

明日が現部署の最終日です

仕事もいよいよ大詰めで、明日が年内最後の製造です。明日の製造は二時間ほどで終わるので、残りの時間は大掃除をやります。 去年の暮、私のいる部署にはAさんという中年の男性社員が異動してきました。実はこのおじさんとは非常に仲良くさせてもらっていた…

最悪な一日のスタートが一転

朝目を覚ますと、目覚まし時計が鳴らなかったことに気付いた。まずいと思い、すぐに時間を確認する。今日の出勤時間は何時だったか。まさか寝坊か。寝ぼけた頭で考えるが判然としない。一気に血の気が引いていくのがわかった。おまけにスマホを充電し忘れた…

カウンセリングに通っていた話

今から約6年前、私は公務員の仕事に就いていました。仕事が覚えられない。コミュニケーションが取れない。電話、窓口対応ができない。極度の不安の中での仕事は地獄のようでした。 耐えられなくなりオーバードーズしました。そこで以前から通っていた精神科…

会話について

私は人と会話をするのが苦手です。 もっと周りの人と上手に話がしたいと、子どもの頃から悩んできました。勝手に病名をつけるのは間違いですが、いわゆる自称「対人恐怖症」です。 小学校の帰り道、友達と話ができないのが苦痛でいつも一人で下校していまし…

働くということ

働いている時にまるで奴隷のようだと感じる事がある。 それを否定する言葉はたくさんあると思う。というよりなかったらこの現代日本は成り立たない。奴隷などでは決してない。自由に職業を選択し、自分の意思で働いているのだから、と。 まるで奴隷のようだ…

来年から変わること

久々に仕事の話を聞いてください。 今年10月初めハローワークに行きました。当時、本気で今の職場から離れたいとの気持ちで行きました。 muchu-anchu.hatenablog.com その話を上司にしたところ、紆余曲折ありましたが「部署を異動させる」という方向に話が…

ここ数年、購入しているカレンダー

ここ4年近く毎年購入しているカレンダーがあります。 「くもん なぜなぜカレンダー」です。世の中の様々な疑問とその答えをカレンダー形式にしたものです。疑問はカレンダーの表に書かれており、答えは裏をめくると書いてあります。一日一題あるので今日の疑…

どこにも向かっていない

私はどこに向かっているでしょうか。 夢がないと、目的地がないと、どちらに向かって走っていけばいいのかわからないですね。 ただやみくもに走っている。それでもいいかもしれないです。でも、目的地があって、そこに向かって一つ一つ道順を辿っていく人と…