俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーにお使いに行ってきました

今日、仕事終わりにスマホを見ると、母からラインが来ていた。 「帰りにスーパーに寄る?ひき肉を買ってきてほしい」 私はめんどくさがりだが、その頼みごとを受けて「悪くないだろう」と思った。 仕事帰りに必ずコンビニに寄る私。スーパーに行くのは多少骨…

読書に対する私の固定観念

今週のお題「読書の秋」 私は読書が苦手です。 読書に憧れて10数年、未だに私の生活に読書が根付きません。読書が嫌いではないと思います。でも、どこか、読書イコール勉強になっているのかもしれません。読書が好きじゃないならしなければいい、という意…

私は仕事において自分で考えて行動することができない

仕事に関して感じる漠然とした不安感。 自分のしている仕事が自分で把握できていない、コントロールできていない、と感じる。周りはそれができていて、自発的に一歩先一歩先を考えて仕事をしているのを肌で感じる。私はというと、その周りの人たちの指示があ…

我慢について

自分はまだまだ我慢が足らないのだろうか。 絶対に周りの方が苦労している。しんどい思いをしながら我慢している。それなのに自分はつらいことがあるとすぐに逃げ出す。なぜ私は我慢ができないのだろうか。 だらしがないからだろうか、考えるのが嫌いだから…

スマホと読書

最近、毎日スマホに噛り付きで、すこし病的だなと思うようになってきた。スマホには面白いアプリがたくさん入っていて、次から次へと私を誘惑するようだ。 昔の人はスマホが無くてどうやって時間を潰していたのだろう、などと本気で考えるようになりいよいよ…

私の10年間の仕事の変遷

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前、私はまだ大学生でした。訳あって留年し、地元に帰ってきました。1年休学し、次の年になんとか卒業しました。 しばらく家に引きこもっていましたが、このままではいけない…

ハローワークに行ってきました(適性診断の結果が返ってきました)

先日、先週に引き続きハローワークへ行ってきました。 職業レディネス・テストの結果が返ってきました。そのテストでは、職業に関する「興味」、「志向性」、「自信」の三つを数値化することによって、その人がどんな仕事に向いているかの参考資料にすること…

楽しいことが無い

ここ最近、楽しいことが無い・・・。 私はついついマイナスに物事を考える。というよりも、無理やりマイナスにしようとする。理由はわからない。 実際は楽しいことがあるにはある。一時に比べれば楽しいことが減ったことは確かだ。しかし、自分なりの方法で…

2連休は堕落していしまいました

土日と2連休でした。緊張から一気に解放されて、家で堕落していました。動画アプリを延々眺めたり、食べたいものを食べたり、気づいたら寝落ちしていたり。 明日からまた仕事かと思うと気持ちが暗くなります。別に何か失敗したりミスをしたわけではないです…

ハローワークに行ってきました

昨日、昼をとうに回った午後3時に目を覚ましました。 今日は一日何も予定の無い日、と油断をしていました。しかし、すぐに、ハローワークに行こうと思っていたことを思い出しました。 くそッと思いました。しくじった。もうこの時間では遅すぎる。諦めてい…

母のお土産

先日、母が日光に行ってきました。事前に母にお土産を頼んでありました。私は母にかなりアバウトな注文をしました。 日光のお土産、何がいいだろうか。 かわいい雑貨がいいな。 車や机の上などにちょこんと置けるような置物。 暖簾とかあったらそれもいいか…

「シンギュラリティ」 人工知能が人間を超えるその日を思いながら

いきなりですがYouTubeで見た動画の話をします。「ペッパー」という人型のロボットがけん玉をしている動画です。その動画は最初、ペッパー君がけん玉に何度も何度も失敗するところから始まります。彼に備わっている人工知能の働きでしょうか、どんどんその失…

2回目のワクチン接種を終えて

昨日は二回目のワクチンを接種してきました。 そのため、仕事は半日有給を使って、11時には上がってしまいました。4時間作業しただけで帰れるなんて幸せでした。 ただ現場に残してきた人たちの嘆きや恨みが怖かったです。当然、彼らもこれからワクチンを…

夜食断ちをしたい

生活のサイクル、習慣、ルーティンなどを断ち切るのは結構難しい。 最近で言うと、仕事帰りに煙草を買うついでにサンドイッチやおにぎり、アイス、ポテトチップなどを購入する。ざっと1000円くらいの出費になる。この習慣はどうも変えられそうにない。 …