俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日が今の部署で働く最後の日でした。 4年前に今の工場に入り今の部署に配属されました。私のいる工場は主に5つの部署に分かれており、どこに配属されるかは運次第だと思います。 私の入った部署は少人数で回しており、生産数が多ければ、それだけ一人一…

明日が現部署の最終日です

仕事もいよいよ大詰めで、明日が年内最後の製造です。明日の製造は二時間ほどで終わるので、残りの時間は大掃除をやります。 去年の暮、私のいる部署にはAさんという中年の男性社員が異動してきました。実はこのおじさんとは非常に仲良くさせてもらっていた…

最悪な一日のスタートが一転

朝目を覚ますと、目覚まし時計が鳴らなかったことに気付いた。まずいと思い、すぐに時間を確認する。今日の出勤時間は何時だったか。まさか寝坊か。寝ぼけた頭で考えるが判然としない。一気に血の気が引いていくのがわかった。おまけにスマホを充電し忘れた…

カウンセリングに通っていた話

今から約6年前、私は公務員の仕事に就いていました。仕事が覚えられない。コミュニケーションが取れない。電話、窓口対応ができない。極度の不安の中での仕事は地獄のようでした。 耐えられなくなりオーバードーズしました。そこで以前から通っていた精神科…

会話について

私は人と会話をするのが苦手です。 もっと周りの人と上手に話がしたいと、子どもの頃から悩んできました。勝手に病名をつけるのは間違いですが、いわゆる自称「対人恐怖症」です。 小学校の帰り道、友達と話ができないのが苦痛でいつも一人で下校していまし…

働くということ

働いている時にまるで奴隷のようだと感じる事がある。 それを否定する言葉はたくさんあると思う。というよりなかったらこの現代日本は成り立たない。奴隷などでは決してない。自由に職業を選択し、自分の意思で働いているのだから、と。 まるで奴隷のようだ…

来年から変わること

久々に仕事の話を聞いてください。 今年10月初めハローワークに行きました。当時、本気で今の職場から離れたいとの気持ちで行きました。 muchu-anchu.hatenablog.com その話を上司にしたところ、紆余曲折ありましたが「部署を異動させる」という方向に話が…

ここ数年、購入しているカレンダー

ここ4年近く毎年購入しているカレンダーがあります。 「くもん なぜなぜカレンダー」です。世の中の様々な疑問とその答えをカレンダー形式にしたものです。疑問はカレンダーの表に書かれており、答えは裏をめくると書いてあります。一日一題あるので今日の疑…

どこにも向かっていない

私はどこに向かっているでしょうか。 夢がないと、目的地がないと、どちらに向かって走っていけばいいのかわからないですね。 ただやみくもに走っている。それでもいいかもしれないです。でも、目的地があって、そこに向かって一つ一つ道順を辿っていく人と…

悪い夢

嫌な夢を見ました。 私は大学4年時に2留しています。2留後、半期で2単位取得して卒業しました。これは現実の話です。 夢ではやはりあと2単位取れば卒業できる状態でした。何かの講義に出席してその講義の終わりになって、履修登録をし忘れていることに気付き…

最近の私の家のメダカの様子

最近、めっきり寒くなりましたね。 私の部屋のメダカはどうやら健在のようです。 私は仕事から帰ってくると、部屋に行き、暖房をつけます。それまで、室温はかなり低いです。だからなのでしょうか。ほとんどのメダカが水中で静止しています。 私が部屋の明か…

仕事で落ち込みましたが

今日は普段とは動き方の違う仕事内容に戸惑い、全く動けず、自信を無くし、かなり落ち込んだ。自分の能力の無さに恥ずかしさを感じずにはいられない。恥をかきたくない人の前で恥をかいた。周りの作業員は私をどう見ていただろうか。思い出すだけで胸がざわ…

クリスマスケーキのパンフレット

12月に入るともうすぐクリスマスがやってきますね。 今年は母と二人でクリスマスを迎えそうです。 先日、セブンイレブンで店員さんにクリスマスケーキのパンフレットをもらってきました。苺のショートケーキやモンブランやチョコケーキなど、どれも美味し…