俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

好きなものを好きなだけ

こんばんは

 

こんなに科学技術が発達しているのに、私たちは毎日せっせと働かなければなりません。というのも、人間が一切働かなくてもいい時代が来るかもしれない、という考えが私にはあるのです。

 

それと同じで、人間は一切のストレスから解放される時代が来るとも思うのです。食べたいものを好きなだけ食べて、タバコも好きなだけ吸って、それでも病気にならない。なんのトラブルも生じない。

 

そういう世界が未だやってこないのは人間の目指す楽園がこの現実世界の倫理に反しているからかもしれません。

 

バーチャルでは意味がない。現実でないと意味がない。そんなわがままを言ってもそんな時代はやってこないから心配する必要などないのですが。

 

例えば「時間は戻らない」や「一人ひとりに自我がある」など、この現実世界に様々な制約があることで、私はどう生きていくかということに頭を悩まします。そして可能な限り、私は私のしたいことを精一杯しています。

 

私のなんとももの悲しい想像はいつか実現されるのでしょうか。