俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

パワーストーンについて

7月7日、七夕の日に自身4本目のパワーストーンブレスレットを作りに出かけました。

 

パワーストーンと言うと怪しいと思う人がけっこういるみたいです。私の印象ですが、雑誌の通販広告のパワーストーンは怪しく感じます。学生の頃に見た金運アップの見出しや、それを購入した人の体験談みたいのは怪しさ満点で、私はまさに食わず嫌いをしていたのです。おそらくですがそういう広告を見ると、大半の人は騙されないぞと警戒してしまうのかもしれません。パワーストーンという響きには、商売っ気が出てしまっているそういう広告のイメージがどうしても付きまとうのではないでしょうか。

 

そういう私は怪しくないのか、というとなかなか怪しいのです。誰かに購入を勧めたり、石の効果を吹聴するわけではないですが、自分の中で確かに石の効果を期待し、人生を良好にするために身に着けているわけです。あくまでアクセサリとして身に着けている風を装っているわけですが、その実、私は密かな願いを胸に秘めてパワーストーンを身に着けているのです。

 

なにも恥ずかしがる必要などないのですが、やはり心に秘めている部分というのは隠しておきたいものです。人によってはやはり、怪しいと思う人がいるからです。パワーストーンブレスレットのいいところは、ファッションの一部として身に着けられる点だと思います。パワーストーンはいわばお守りなのです。アクセサリでありお守りなのです。アクセサリは表向き、実際はお守り、こんな感じでしょうか。

 

パワーストーンと言ってしまうと、どうしても怪しさが出てしまいますが、天然石と言えば、人によっては怪しいと感じてしまうニュアンスが隠せます。自然の石なのにこんなカラフルできらびやかな色をしているなんて、とそんな魅力まで引き出せる呼び方ですよね。

 

パワーストーンを身に着けている、と話す際はここまで長々と言い訳がましい説明を入れなくてはならないところが、こそこそしているようで相変わらず自分が情けなくなります。今回の購入でブレスレットは4本目になります。1本目を作るきっかけをくれた人物からは、あまり入れ込みすぎるなよと注意をされます。

 

でもやっていることの本質は神社やパワースポットにお参りに行くのと、変わりません。幽霊はこの世に存在するのではないか、みたいな心理と同じです。半信半疑でも頼らざるを得ないのです。何かいいことがあると、「あ、これのおかげだ」と思うのです。よくないことがあれば「ああ、これをしなかったからだ」と思います。そういう心の動きは健全であれば人間だれしもが持っているものだと思います。

 

今後なにかいいことがあったならば、それはきっとパワーストーンのおかげなのです。