俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

実家の台所のシンクが低いので

 私が現在住んでいる実家は築40年です。ガタが来ているところもあれば健在なところもあります。

 

 一緒に住んでいる母はここ最近腰痛に悩んでいます。なんでも脊柱管狭窄症らしいです。整形外科や接骨院に行ったり、YouTubeで腰痛について調べたりしています。「動けなくなるかも」と言っているので、よほど痛いのでしょう。それなのに今日も庭でニンニクを植えるんだといって畑仕事をしていました。

 

 台所のシンクが低いです。そこまで身長の高くない母も低いと嘆いています。私は母が洗い物をしたり、料理をしたりするのに、腰を曲げて作業しているのは、腰に負担がかかって大変だろうと思います。それが腰痛の原因だと私は踏んでおります。

 

 そこで今考えているのは、シンクをリフォームして腰を曲げずに作業できる高さにするか、もしくは食洗機を購入するかです。安上がりなのは食洗機です。そして食器洗いをしなくて済むので家事も楽になります。しかし、食器洗いって、けっこう指先を使いますよね。なんか認知症予防にいいと勝手に思っています。食洗器を購入すると、それが出来なくなってしまいます。

 

 思い切ってリフォームしようかと。ただ、どこに頼めばいいとか、どこのメーカーがいいとか、どのくらいするのかといったことが全く分かりません。家電量販店にキッチンのコーナーがあったような気がするので、次の休みに母を連れて行ってみたいと考えています。