俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

キッチンのリフォームをしたい

 先日、実家のキッチンのリフォームのために母を連れて大型ホームセンターまで行ってきました。経緯については下の記事に書かれています。

muchu-anchu.hatenablog.com

 

 店内には、「リフォーム」と銘打った大きな看板があったので、一直線にそちらへ向かうことが出来ました。そこにはキッチンやらトイレやらバスルームなどの商品が数多く展示してありました。

 

 事前にネットで調べた情報によると、従来型の「セクショナルキッチン」から「システムキッチン」にリフォームする場合の予算として25~30万円とありました。それであれば私の貯金で払えると意気揚々としていました。

 

 いざ店員さんに尋ねると、工事費用だけでだいたい40万円かかります、と言われました。40万(工事費)プラス商品の値段なので、30万のシステムキッチンを購入すると70万円かかることになります。ネットの情報と話が違うではないか。

 

 ただ、展示してある商品からいらないものを引いたり、材質のグレードを落としたりすれば値段をさげることができるのだそう。どうも聞いた話で計算してみて、安く見積もって60万以上はかかりそうです。

 

 ただ、私も母も「お見積もりしてください」という言葉を出さなかったので、結局、私の実家にいくらでシステムキッチンを取り付けることができるのかわからないまま帰ってきてしまった。

 

 全額出そうと勇んでいたのですが、ちょっと気持ちが折れました。なので母に40万出すから、それ以上は出してくださいとお願いしました。リフォームするなら早くしてしまいたいのですが、様子見しようなどと考えるとそのまま永遠にリフォームすることがなくなってしまいそうです。