俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

悪い夢

 嫌な夢を見ました。

 

 私は大学4年時に2留しています。2留後、半期で2単位取得して卒業しました。これは現実の話です。

 

 夢ではやはりあと2単位取れば卒業できる状態でした。何かの講義に出席してその講義の終わりになって、履修登録をし忘れていることに気付きました。その講義の履修登録だけでなく、当期の履修登録を何もしていないのです。

 

 女性教授のもとに駆け寄って、名簿に私の名前がないか、確認してもらいました。私と同じ苗字の名前が2つありましたが、私の名前はありませんでした。

 

 これでは卒業できないと、絶望しました。うっかりでは済まされません。半期、大学に籍を置いておくだけで多額の授業料が発生します。

 

 目が覚めて、現実ではちゃんと卒業しているということを確認し安堵しました。

 

 10年前の当時の焦りや不安がこうやって夢に出てきたんでしょうか。

 

留年のイラスト