俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

最近の私の家のメダカの様子

 最近、めっきり寒くなりましたね。

 

 私の部屋のメダカはどうやら健在のようです。

f:id:muchu-anchu:20211207202332j:plain

 

 私は仕事から帰ってくると、部屋に行き、暖房をつけます。それまで、室温はかなり低いです。だからなのでしょうか。ほとんどのメダカが水中で静止しています。

 

 私が部屋の明かりと暖房をつけてしばらくすると、泳ぎ始めるようです。餌も暖かかった頃は手を近づけるだけで、水面に浮かんできていましたが、最近は餌をあげても興味が無さそうにしています。

 

 と、思って先ほど餌をあげてみたらパクパク食べています。どうやら、室温や部屋の明るさが関係しているように感じます。

 

 気になるのは、室温の寒暖差です。日中は仕事をしているので部屋の温度は低いのですが、私が帰ってきて暖房をつけると、室温は25℃くらいになります。めだかに負荷がかかってないか心配です。

 

 夏と比べると活動量が減ってくるのは理解できます。メダカは丈夫で飼いやすいと聞きましたが、室温でこう寒くなったり暖かくなったりしても大丈夫なものなのか、と少し不安になっています。