俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

焦りを強く感じる

 何かが行き詰っている気がする。何かが停滞している気がする。焦りからでしょうか。

 仕事もプライベートも、満足が得られない。この調子では、人生が好転することは無いのではないかと言う焦り。何か具体的な解決策があるならいいのでしょうが、自分の無力さを思い知るばかり。

 私が何をそんなに不満に思っているのか。
 仕事。漠然とした不安ばかり。身の入らない一日一日をやり過ごす。このままでいたくない。かと言って何かできるのかと言って何もできない。
 恋愛。方向性を失ってどこに向かっているのか、自分が何をしたいのか、まったくわからない。焦ってばかりで実態がない。

 20代の頃は、まだまだこれからという余裕と、働くことに適応することに手いっぱいで、そこまでの焦りを感じる事がありませんでした。この歳になって、あれもしていない、これもしていない、などと急にあたふたし始める。

 ああ、少しだけ成長している。普通よりかなり遅い成長ですが、そんな風に感じました。遅すぎる。しかし前向きにとらえるなら、成長している。人より遅れている。焦らない方がおかしい。