俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

自分を説得すること

こんばんは

自分で自分を説得するのって難しくないですか。

時々思うのですが、自分を自分の言葉で説得させたいなあ、などと考えるのですが、なかなかうまくいかないです。

人に相談する時って、新しい提案が欲しかったり、後押して欲しかったり、自分を説得して欲しい時です。

そうやって人から説得されると、ぱあっと目の前が明るくなったり、よし!と前を向くことができたり。

でも自分で自分を説得させようとして出てきた言葉って全然響かないんです。

なんでかなぁって考えたんですけど、結局自分でひねり出した言葉であっても、それは既知の情報にすぎないんだと思います。

だから、その人の持っているその人だけの価値観から出された説得っていうのが心に響くんだと思います。

でも価値観が違いすぎると受け入れられなかったりもするんですが。

そういう他力本願なところが、私のだめなところなのです。自分を説得しなくとも正しくあれよ、と説得したいところです。