俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

450マイルの行方

 こんばんは

 

 私はいつも仕事帰りにセブンイレブンに寄り煙草を一箱購入するというのが、恒例になっています。

 

 以前は、煙草のついでにお菓子やらおにぎりやらを数点買い求めていたので、セブンイレブンでの支出は相当ありました。

 

 店員さんに勧められてセブンイレブンアプリを始めたのが一年くらい前でしょうか。割引クーポンや、コーヒー十個買うと一個無料のクーポンがもらえたり、結構使います。そしてマイルというポイントみたいのが溜まります。

 

 マイルはそのマイル数に応じた特典が貰えるか、そのままnanacoポイントに交換できます。先日そのマイルが450に到達したので、nanacoポイントに交換する手続きを取りました。

 

 450ポイントなので450円相当です。煙草が一箱買えるではないかと、意気揚々とコンビニに行き、手持ちのnanacoカードで払おうとしました。

 

 しかし、ポイント残高に450ポイントが入っておらず、買えませんでした。一体私の450マイルはどこに行ったのでしょうか。

 

 家に帰りアプリのカスタマーセンターに電話しました。丁寧に説明してくれて、セブンイレブンのネットショッピングで使うnanacoにポイントが入っているとのこと。てっきり私の手持ちのnanacoカードに入っているとばかり思っていました。セブンのネットショッピングは利用したことも無かったですし。

 

 結果的に無事、私の手持ちのnanacoカードにポイントが移行されました。一年間、必死で貯めたマイル(自然と貯まったマイル)でようやく煙草を一箱買うことができ、一安心しました。

 

 450円くらい、いいや、と投げやりにならずによかったです。アプリだとか、ポイントだとか、難しいことばかりですが、電話してみるものですね。

 

 コンビニエンスストアのイラスト1