俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

人はなぜ生きているか

人はなぜ生きているのか。

 

というより生き物全般が、少しでも長く生きようと行動します。生き物って死ぬのを極力避けますよね。

 

欲求があるから、人は生きているのだと思います。欲求が無かったら生きていけないですもんね。

 

だけど誰が生き物に少しでも長く生きるようにと欲求をインプットしたのでしょうか。原始的な生命がこの星に生まれたときから、もうすでに生命は生きながらえるように設計されてたんでしょうね。

 

誰かの意志を感じます。

 

なぜなら生命が存続する必要性が感じられないからです。この地球上から生命が絶えないようにコントロールしている誰かがいるはずです。

 

その誰かになぜ我々は生きているのかと聞かないと私たちが生きている本当の理由はわからないと思います。

 

宇宙がなぜあるのかわからないのと同様に生命がなぜこうして脈々と存続しているのかもわかりません。