俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔の正体

私の前に100万円の当たるくじ引きがあります。 一回1万円で引くことができます。 1万円を払いくじを引きます。 自信はなくとも、何か確信をもってこれだというくじを一枚引きました。 くじを開くとそれははずれでした。賭けた1万円は消えてなくなりま…

何も変わらないわたし

あっ、と思ったときには幸せって終わってるんでしょう。 こういう生き方をしてしまってるんだから、仕方ないのです。 この間、事故を起こしたのです。あやうく死にかけました。あっ、と言う間の出来事でした。 そういうことなんです。 寂しいのはなぜか。こ…

得られなかったからと言って

私は12年前の冬、精神科入院病棟にいました。大学に行けなくなり、実家で寝て起きての生活をしている中での、精神の不調でした。大変怖い思いをしました。 私の人生にあの出来事、この出来事は必要だったのだろうか。というのは最近の私が過去を振り返りよく…

シミュレーション仮説は私を救うか

シミュレーション仮説というものがあります。この世界はコンピューターの制御するシミュレーションの中の世界だとする説です。 最近ユーチューブを見ていてもこれ関連の動画が沢山あります。イーロン・マスクが支持しているとか、誰彼もこの説を推している、…