俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

今の生活から抜け出せない

 こんばんは

 

 少し前ですが、スマホをやめて読書をしたいと記事に書きました。

muchu-anchu.hatenablog.com

 

 今やもう、スマホから離れ、毎日読書にいそしんでいると思ってくださっている方もいるかもしれません。

 

 ところが、スマホの呪縛は以前にも増して強くなったと感じます。家にいるときは片時もスマホを手放すことがありません。ごはんを食べるときも、お風呂に入る時も、御手洗いに行く時も、スマホを眺めています。読書のどの字もないです。

 

 先日、電気毛布を出しました。スマホとの相性は最悪です。布団の中にくるまって、延々とスマホをしてしまいます。悪魔的な心地よさがあります。この間の2連休も電気毛布とスマホのコンビネーションに憑りつかれていました。丸二日間、身動きが取れなくなってしまいました。

 

 そんな私に天罰が下りました。御手洗いに行ってスマホを眺めていて、トイレから出ようとしたときに思わぬ怪我をしました。結構な深手を負いました。ながらスマホは危険と言いますが、ああ、こういうことかと思い知らされました。

 

 関係あるかどうかはわかりませんが、部屋がゴミだらけになってしまいました。ダイエットの火も消えかかっています。堕落しているなあと感じます。これは数年後、後悔するやつだと思います。笑い事ではなく、この生活を改善したいと思います。「明日から頑張る」という言葉がありますが、まさにど壺にはまっています。

 

 この生活から早く抜け出したい。