俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

健康診断の結果が返ってきた

 6連勤4日目。ようやくここまで来た。6連勤はなかなか手強いと感じる。まだ私は油断しない。まだこれから神経を使う仕事が待っている。私は無事に日曜日を迎えなければならない。日曜日には楽しいことが待っているのでこんなところで負けていられないのだ。もうあと2日。

 

 健康診断の結果が返ってきた。結果はB判定だった。尿検査も血液検査も他の検査もみんなA判定なのだが、心電図だけがB判定だった。おそらくその一点で全体もBになってしまったのだろう。

 去年の検診から体重が8kgも増えてしまった。私は食うか食わないかのどっちかしかできないので、痩せているか太っているかしかない。食うならたくさん食う。食わないなら我慢して食わない。中庸というものがない。今は食うに偏っているので、こういう結果になってしまった。

 とりあえず、健康診断は乗り切った。不健康な食生活と喫煙、運動不足。いつ病になってもおかしくない。病気になるのは嫌だし、不安なのだけど、習慣というものはなかなか変えることが難しい。不健康というのはじわじわやってくるのではない、という話を聞いた。罹るときは、いきなり病気に罹ったりする。ちょっと不健康な体になってきたなあ、よし、もうちょっと気をつけようか、というのができない。急に病に侵されるのだ。気づいたときにはもう手遅れというケースもあるだろう。

 だから、今年検診に引っかからなかったから安心、ではないのだ。普段の生活習慣が大事なのだ。ここまでわかっていて、何も変えられないのは私の愚かさだ。