俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

怖いもの見たさ

 こんばんは

 

 都市伝説が好きです。怖い話が好きなんです。人一倍怖がりなのに、昔から怪談本や心霊番組などを好んで見ていました。どういう心理なんでしょうね。

 

 子どもの頃、暗い部屋で一人で寝るのが怖くて、豆電球をつけてなかなか眠れずに一人でびくびく怯えていました。それでも怖いものが見たいのです。「怖いもの見たさ」という言葉があるのでそれでしょうね。

 

 未だにYouTubeで怖い番組や都市伝説を見てしまいます。特に最近は都市伝説を専門にするチャンネルが増えて楽しいのですが、いかんせん話が難しすぎて、理解できなくなってきました。今は雰囲気を楽しむ程度です。

 

 周りの人に怪談や都市伝説を上手に語れるようになったら面白いでしょうね。少し憧れますが、練習しないと難しいでしょうね。

 

 今日は、鬼滅の刃遊郭編の最終話がテレビで放送されます。怖いもの見たさとは関係ないように見えて実は私のそういう好奇心がこのアニメに惹かれるのかもしれません。