俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

今日は雪がちらつきました

 今日は今シーズン初の雪がちらっと降りました。その「ちらっと」が、私の住むところでは大きいというか、生活に大きな影響が出るのです。

 

 どうやら、積雪もほとんどなく、明日は問題なく仕事にいけるでしょう。夜にコンビニに行こうとすると、うかつにも車庫の外に置いておいた車が凍結しておりました。これくらいのことで動揺してしまいます。

 

 道も大丈夫そうでしたが、赤信号でブレーキをかけるとずずずと、あの雪や氷の上でタイヤがスリップする嫌な音がしました。車がスリップすることはなく事なきを得ました。スタッドレスに変えておいてよかったと思いました。

 

 私の職場は車で40分かかるくらい離れているのですが、もし本格的な雪が降ってはたして車で行けるのか。陸橋も3本4本と超えていかなければなりません。かなり危険な通勤となります。

 

 今から8年くらい前、こちらで言うところの「大雪」が降りました。あの時は仕事どころではなくなりまして。雪が降った場合どうするか上司に相談してみようと考えています。

 

 子どもの時は雪は一大イベントでした。雪が降ったら仕事は休みって感じなら、何も悩まなくていいというか、うれしいですけどね。

■