俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

今年の初めに思うこと

 人生、思うようにならないことがたくさんありますよね。

 

 思うようになる事なんてほんの一握りだと思います。

 

 いつもの私はその事実に目を背けるか、気づかないふりをしてしまっていたような気がします。

 

 そうまでしても、自分の思うように事態が進まないことが苦しくて、不安で、腹立たしくて、もちろんどうにかなるわけではなくて。

 

 でも、時に思いがけないチャンスが巡ってくることも知っています。幸運というやつでしょうか。

 

 思うようにならないことばかりの中で、ほんとにごくまれに思いがけないチャンスが訪れます。

 

 そのチャンスが掴めるように、普段から熟考する癖をつけたいんです。

 

 考えなしに行動するのが、私の良くない癖で、考えても仕方ないから考えないという思考が習慣化しているのですが、どうもそれはうまくないと気づいたのが去年の終わり頃。

 

 考えて答えが出ようが出まいが考える。それが自然とできるようになりたいと思いました。

 

 考えるって楽ではないですよね。それが身についている人ってすごいと思います。自分にできるかどうかわからないですが、ぼけっと生きるのはやめたいです。

 

 今年はそういう試みもブログで書いていけたらいいなと思います。

虎のカップルのイラスト(寅年)