俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

夜食断ちをしたい

 生活のサイクル、習慣、ルーティンなどを断ち切るのは結構難しい。

 

 最近で言うと、仕事帰りに煙草を買うついでにサンドイッチやおにぎり、アイス、ポテトチップなどを購入する。ざっと1000円くらいの出費になる。この習慣はどうも変えられそうにない。

 家に帰ってから、夜食を買いにまたまた、コンビニに向かう。600円くらいの出費。もうルーティンになっている。何日続けていることか。これはできれば辞めたいと思っている。太るし、お金がかかる。でも、行かないとむずむずするのだ。あれが食べたいこれが食べたい。

 プラス、寝落ち。家に帰って1時間くらい、寝落ちする。そういう生活リズムになっている。今日は仕事から帰ってきてさっきまで3時間も眠ってしまった。思わぬハプニングと言うか。しかし、その睡眠のおかげで、夜食を買いに行くというルーティンを断ち切った。今日はもう行くまい。

 私はどうも、行動を習慣化してしまう癖がある。今日は寝落ちするという習慣が夜食を買いに行くというルーティンを崩した。この機会に夜食断ちをしたい。どうか、コンビニの誘惑に負けませんように。