俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思うこと

シュレーディンガーの猫という思考実験があります。私には、その実験の意味を理解する能力はありません。 ただ感じたことがあります。私が観測できないもの、観測しえないものというのは、私にとっては起きていない、存在しないのと変わらないのではないかと…

UFOキャッチャーがあるとして

これだってものがあるのに掴めない。 「人生なんてそんなもんだよ」の歌詞が慰めに聞こえるなら、まだいい。 もどかしい、それはUFOキャッチャーだ、もどかしい。 あと数ミリ、ズレていたら。あと数度、傾いていたら。 「リセットボタンが無いようです」。ほ…

夢占い

そういえば夢を見ました。こういう夢にはこんな意味があります、と紹介してくれるサイトがたくさんあります。夢占いとか言うやつでしょうか。調べればなるほどと、感じることもあるでしょうが、悪い意味だった場合ちょっと不安になりますよね。良い意味だっ…

これまでとこれから

二十代の頃は全てを投げ出してしまいたい、そんなふうに思うことが多々ありました。それは楽に生きたい、楽になりたい、そういう欲求からでした。 今は違います。そんなことどうでもいいのです。自分のしたいこと、それをするためには二十代に思い描いていた…