俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国と日本の漢字の読み方の不思議

こんばんわ 北京オリンピックが盛り上がってますね。 大学時代に中国語の授業で習った今だに不思議だなと思わされる話をさせてください。 「北京」という文字の中国語の発音をローマ字を使って表記すると「beijing」となります。 「京」という文字をローマ字…

怖いもの見たさ

こんばんは 都市伝説が好きです。怖い話が好きなんです。人一倍怖がりなのに、昔から怪談本や心霊番組などを好んで見ていました。どういう心理なんでしょうね。 子どもの頃、暗い部屋で一人で寝るのが怖くて、豆電球をつけてなかなか眠れずに一人でびくびく…

花粉症とヨーグルトの話

こんばんは。今日は花粉症の話です。 私は大学入学の年に花粉症になったので、かれこれ15年近くの付き合いになります。症状は目の痒みと鼻水とくしゃみです。花粉症になって初めての時はかなり甘く見ていて、ノーガードで乗り切ろうとしました。しかししば…

今の生活から抜け出せない

こんばんは 少し前ですが、スマホをやめて読書をしたいと記事に書きました。 muchu-anchu.hatenablog.com 今やもう、スマホから離れ、毎日読書にいそしんでいると思ってくださっている方もいるかもしれません。 ところが、スマホの呪縛は以前にも増して強く…

体重が減りません

こんばんは ダイエットの話です。この間、体重を計ったら1kg増えてました。1kgプラスマイナスは誤差なんじゃないか。そう思われるかもしれません。私が定めるオフィシャルな体重というのがあります。それは朝昼のご飯を抜いて仕事から帰ってきて、夕飯…