俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の話を聞いていないという話

こんばんは。 私はいつも、上の空(うわのそら)です。一人でどうでもいい事を延々と考えています。上の空でいることがすごく快適だったりします。私が孤独が好きで孤独でいいのなら、誰にも迷惑はかけないし、何の問題もないです。しかし、私は人と関わりた…

ダイエットの続報

こんばんは、ダイエットの続報です。 muchu-anchu.hatenablog.com ダイエットとは私のような人間が生きる上で、避けては通れない、虚しくて険しい試練です。 欲望のままに生きる人間にとって、食べることは、快楽です。 しかし、その快楽に溺れて、欲望のお…

パソコンの話

こんばんは 今日、パソコンの画面をウェットティッシュで綺麗に拭きました。 ほこりと煙草のヤニ汚れがとれて画面が見違えるようにきれいになりました。 「このパソコン、こんなに画質がよかったっけ?」と思いました。 このブログを書きながら、画面がきれ…

どうすればいいか悩んだとき

こんばんは 何か人生のヒントになる言葉を探してネットで検索をかけることありますよね。 いろいろな言葉、説得力のある言葉、出てきますね。 なるほど、今の自分にはこういう考えが必要だという言葉もあれば、意に反する言葉も出てきます。 都合よく取捨選…

450マイルの行方

こんばんは 私はいつも仕事帰りにセブンイレブンに寄り煙草を一箱購入するというのが、恒例になっています。 以前は、煙草のついでにお菓子やらおにぎりやらを数点買い求めていたので、セブンイレブンでの支出は相当ありました。 店員さんに勧められてセブン…

小さい不安

こんばんは、仕事の話を聞いてください。 新しい部署の雰囲気にも慣れ、仕事を覚えていきたいという意欲をもって仕事をしています。(当たり前ですが。物覚えの悪い私はやっていけるのか) 先日、どうも気になる場面がありました。AとBという男性がいるので…

万年筆を購入しました

こんばんは この度、万年筆を購入いたしました。 前々から欲しいと思っていました。大学を卒業後、文字を丁寧に書くようになりました。決して上手ではないですが、丁寧に書いて自分の納得する文字が書けると嬉しくて。そしたら、万年筆で文字を書いたらどう…

頭に入る情報量を制限していることに関して

こんばんは、自分に関してちょっとした気づきがあったので書きます。 前々から気にはなっていた自分の思考の癖です。頭に取り込める情報量を自分で制限してしまっていることです。あまり情報を詰めると頭がパンクしてしまうって勝手に思い込んでいるんです。…

希望通りの人生のために

私はどこの何を努力すれば私の希望通りの人生が歩めるのだろうか。 そういうことを的確に判断し、努力できる人たちが大勢いる。と私は思っている。 「考えない」でいたら何も成し遂げられない。わからないでいいからとりあえず「考える」 私はスタートライン…

新しい部署でのここまで

こんばんは!今日は仕事の話です。 今年から新しい部署で働いているのですが、今日までわりと順調に、かつ自分のペースで仕事を覚えてきていると思います。それもこれも異動した先の部署の人たちが暖かい目で私に仕事を教えてくれているからです。 前の部署…

ダイエットの途中経過

去年の11月からダイエットをしています。 muchu-anchu.hatenablog.com ダイエットと言っても大したもんじゃなく、コンビニ通いをやめ、間食を極力しないというかなり緩いものです。もともと仕事の日は朝食と昼食は摂らないので、夕食だけです。夕食を食べ…

今日は雪がちらつきました

今日は今シーズン初の雪がちらっと降りました。その「ちらっと」が、私の住むところでは大きいというか、生活に大きな影響が出るのです。 どうやら、積雪もほとんどなく、明日は問題なく仕事にいけるでしょう。夜にコンビニに行こうとすると、うかつにも車庫…

新しい部署で仕事始め

今日が新しい部署への初出勤でした。 いきなり昼の12時出勤という今まで絶対になかった時間での出勤。会社に行くと食堂でお昼休憩をしている人がいっぱいいました。なんとなく不思議な気持ちになりました。まあ工場によっては夜勤とかがあるわけで、こんな…

今年の初めに思うこと

人生、思うようにならないことがたくさんありますよね。 思うようになる事なんてほんの一握りだと思います。 いつもの私はその事実に目を背けるか、気づかないふりをしてしまっていたような気がします。 そうまでしても、自分の思うように事態が進まないこと…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 毎年、正月は昼過ぎまで寝ていますが、今年は8時には起きて、姉とアウトレットへ出かけました。臨時の駐車場までいっぱいに車が停まっていました。風が強くて凍えてしまいそうでした。お正…