俺は足踏み

もう少し頑張りたい三十代の日記です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークに行ってこようと思っていましたが

今日は休日でした。今日はハローワークに行こうとうっすら決めていました。その前に来客があるので用事が済んだら行ってこよう、と。 結論から言うと、めんどくさいが勝ってしまいました。家でごろごろしてしまいました。コンビニで昼飯を買ってきてアマプラ…

仲間からの言葉

先日の「逃げ出した先には何が待っているか」という記事を書いて、「逃げた方がいい」とか「逃げることは悪い事ではない」というコメントをいただきました。何か心が軽くなるようなそんな気がしました。コメントをくださった方、ありがとうございました。 私…

どうすることもできない感情に少し動揺した

先日、ショッピングモール内のリンガーハットに一人で行った。私が食べたいものは一つ、長崎皿うどん。食べ物の中でもしかしたら一番好きかもしれない。誰が考案したのかわからないが、考えた人は天才だと思う。 お店の前まで行くと中年男性二人連れがいた。…

これからカップ麺を食べます

美味しいものを食べると心が癒されますよね。今日は私が購読しているブロガーさんが紹介していた、コンビニのアイスを食べました。非常に美味でした。 明日は休日なので今日は盛大に祝宴を開いてやろうと考えました。やけ食いという表現をすることもあります…

逃げ出した先には何が待っているか

「人生なるようになる」のか、はたまた貧困と孤独が待っているのか。 逃げた分だけしっぺ返しがくるのか、我慢を続ければ人生は保障されるのか。 逃げた先に苦しみはないのか、もしくは苦しみの総量は変わらないのではないか。 私は今にも逃げ出したい。その…

6連勤が終わって

6連勤がようやく終わりました。長いような短いような。喉元過ぎれば熱さ忘れるで6連勤が始まる前はびくびく怯えていたのに、終わってみればなんだ呆気なかったなと、余裕の表情です。これでようやく日曜日を迎える権利を得ることができたような、そういう…

健康診断の結果が返ってきた

6連勤4日目。ようやくここまで来た。6連勤はなかなか手強いと感じる。まだ私は油断しない。まだこれから神経を使う仕事が待っている。私は無事に日曜日を迎えなければならない。日曜日には楽しいことが待っているのでこんなところで負けていられないのだ。も…

メダカが私に反応するようになってきた

6連勤 6連勤二日目が終わった。6連勤後の日曜日はお楽しみである。私は着実に日曜日に向かっている。 日曜日は5日後なので、今日から5日前は、などと言って5日前のラインや画像のデータを振り返る。そうすると随分と記憶に新しいのだ。なんだ、5日前…

メダカが私に反応するようになってきた

6連勤 6連勤二日目が終わった。6連勤後の日曜日はお楽しみである。私は着実に日曜日に向かっている。 日曜日は5日後なので、今日から5日前は、などと言って5日前のラインや画像のデータを振り返る。そうすると随分と記憶に新しいのだ。なんだ、5日前…

コロナワクチンを打ってきました

昨日はコロナワクチンを打ってきました。50人くらいが大広間に集められて、そこに一人の医師が入ってきた時は、少しだけゾワッとしました。ああ、これからワクチンを打つのだ。恐怖感というよりは、緊張が大きかったと思います。私もこの世界的な疫病の当事…

焦りを強く感じる

何かが行き詰っている気がする。何かが停滞している気がする。焦りからでしょうか。 仕事もプライベートも、満足が得られない。この調子では、人生が好転することは無いのではないかと言う焦り。何か具体的な解決策があるならいいのでしょうが、自分の無力さ…

荒川河川敷の思い出

荒川の河川敷に初めて行ったのは2008年7月だった。初めて土手を登って荒川を見下ろした時の感想は良い所を見つけてしまった、である。 風景の良し悪しなど私にはわからない。しかし、東京の煩わしい建物に囲まれた中で生活していた私には、荒川の開け切った…

荒川の河川敷を散歩していたあの頃の写真

今から10年以上前、大学生の時に東京都足立区に下宿していました。 友達がほぼいなかった私はほとんど都心の繁華街などには遊びに行かず、大学とアパートを往復するだけの生活を送っていました。 そんなある日、私はアパートから川べりまで歩いてみようと…

後悔について

過去に戻れたらなあと考えることありませんか。タイムリープとかタイムスリップとかもそうですが、単純にあの時ああしてればよかったなあって無意識に考えていることが私の場合、多いです。後悔というやつです。 先輩に、「あの時もっと遊んでおけばよかった…